携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

創作喫茶 もちづき

トピック

中秋の宴 合評会場

ウィティ
ウィティ
'10年9月1日 23:01

イベント用特設サークルは設けませんので、こちらに専用トピックを立てることにしました。
合評イベントの話し合いはこちらで行いたいと思います。

なお、参加受付と宣伝に利用するために、「月の宴事務局」というアドレスを、ゴン太さんの許可を得て作成しました。
こちらも併せてご利用下さい。

「月の宴事務局」
http://minna-no.kget.jp/users/view/12514

コメント

927 件中 1 〜 20 を表示
並べ替え: 新着順   古い順  

如月 八雲

'10年10月14日 22:10

しかしほんとネットの世界は深いや(汗)
まだまだ目標とするべき詩人さんや創作者がいらっしゃる。
八雲も冬眠している場合じゃないなと思ったよ。

ウィティ

'10年10月14日 22:17

はいー、お時間になりましたね。
戻ってまいりました。

>>香衣さん、imagoさん

なるほど、竜の使い方ってのはそんな具合にすればよいのですね。
変な動かし方をしてるのではと心配になりました。
あと、香衣さん、再びのお茶菓子、ありがとうございます。おいしそう♪

'10年10月14日 22:18

>八雲さん
冬眠。なんて甘美な言葉なんだ!
なんで人間は冬眠出来ないんだろう? と、
寒いのが苦手な私は、毎年考えてしまうんです(^^;

ウィティ

'10年10月14日 22:19

それでは、講評に移ります。

この度は、サークル「茶房 望月庵」内の詩・小説合評会「中秋の宴」にご参加いただき、まことにありがとうございました。
 合評会というのは「みんなの.jp」始まって以来のことでして、私も過去の学生時代の活動などを振り返りつつ、個人の範疇でできる限りのことをしながら皆様のご参加、作品発表、合評とそれに付随するさまざまな事務処理をほぼ手探りでこなして参りました。
思いつくすべてのことを行ったつもりですが、不慣れな点、至らぬ点、かゆいところに手が届かぬ点、さまざまな反省材料もございます。その諸点は大きな勉強ということで、次回に繋げていきたいと考えております。

さて、今回は参加作品全22作、作者様は15名という規模で、作品制作の開始から合評終了の本日まで、皆様方と約一ヶ月間を過ごして参りました。特に合評は初めての催しでありながら14日間という類を見ない長期の合評期間となりました。
 詩・小説のために用意した曲は二曲。これは諸事情あって私のほうで開催が不可能となった、今春先のイベント用に作曲依頼したものです。作曲をお願いした二氏は今回の合評会を大変喜んでくださり、私はそれにとても勇気付けられました。
 詩は、曲を聴いてそのテンポや展開を心に思い描き、印象的な表現、貴石のように輝く言葉、深い教養、多くの技術などをもって、どの作品も素晴らしい世界を構築していました。繋がる世界や広がる世界、言葉と言葉との出会い、荘厳な自然の中のひと時の奇跡、強く切ない想い、それを断ち切る潔さ、情熱のダンス、どれも皆様のセンスの高さを物語っていました。(続きます)

ウィティ

'10年10月14日 22:19

 小説は、曲の中にある世界を細かくロマンを込めて描き出し、あるときは不思議に包んで、あるときは謎を込めて強い興味をもたらし、あるときはかわいい恋の中の想いの結びつきを表現し、あるときは自然の美を浮かばせました。ストーリーはどれもよく練られた状態であり、読むことに一つの戸惑いもありませんでした。キャラクターも美しくあるいは可愛らしく、あるいは強く、あるいは謎めいて、あるいは平凡ながらも親しみやすく、どの作品にも見事に調和しておりました。
 全作を通しで読み、また合評に挑み思ったこと、それは、参加者の皆様は本当に詩や小説を書くことがお好きなのだなあ、そしてお一人の心の中にとても豊かな財産をお持ちなのだなあということです。言葉が好きだから詩に打ち込み、何かを伝えたいから小説を著す。一瞬の感動を見せたいから詩をまとめ、自分の理想や意志を表現したいから小説の筆を走らせる。
 そんな皆様の厳しく真摯な姿勢に耐える、優れた二曲をここに出すことができ、私は果報者だなあと思っております。
 次回は真冬の開催を予定しておりますが、皆様のこの情熱、そして合評のときの和やかさ朗らかさ、こういったものがいつまでも続くような空間を提供したいものだと、いまだ方々で未熟ながらも、主催として私は望みます。

 最後に発表いたします。これはダウンロードしてお聴きになった方には実は既にバレバレなのでしょうが、A曲の作曲者さんはいろどりみどりさん、B曲の作曲者はタカスケさんです。14日10時現在でA曲は242回、B曲は281回という聴視記録を出しています。ダウンロードして何度も聴いた方もいらっしゃると思いますので、実際は300回400回と聴かれているのではないでしょうか。
 どちらの方も、このイベントの開催に耐えうるすばらしい音楽を提供してくださいました。今一度、感謝の言葉を申し上げます。
 いろどりみどりさん、タカスケさん、どうもありがとうございました。(続きます)

ウィティ

'10年10月14日 22:22

 長くなりましたが、以上を「中秋の宴」講評といたします。
 皆様の創作への情熱・真摯さが、多くの方々の目に止まり、新しい活躍の場が開かれますことを心から祈念いたしまして、主催ウィティの言葉を締めます。

 皆様一ヶ月間、本当にありがとうございました。

  平成22年10月14日  サークル「茶房 望月庵」代表及び「月の宴事務局」中の人 ウィティ

imago

'10年10月14日 22:25

お疲れさまでした!!
そして、またよろしくお願いしますね!!

ウィティ

'10年10月14日 22:27

>>imagoさん

お疲れ様でした。
長丁場におつきあいくださり、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

きさ

'10年10月14日 22:27

お疲れさまでした。
このような機会でなければそれぞれの作品について複数の方々から批評をいただく事は少ない為、とても貴重な機会となりました。
この形をより進化発展していければ、と思います。
みなさま、お疲れさまでした。

'10年10月14日 22:31

お疲れ様でした^^

今まで交流のなかった人達との出会いと、交流の場を設けてくださって、
ありがとうございます。
とても楽しかったです^^

いろどりみどりさん、タカスケさんの曲も素敵で、
ほんとに聴き惚れてしまい、詩が出来なくて困りました(^^;

みなさんの、これからのご活躍も、陰ながら(笑)応援させていただきます。

「望月庵」は、これにて退場します^^
私は、小説は書けませんので☆
また、ここでお会いできる日を楽しみにしています。

みなさん、ありがとうございました。
ほんとうに楽しかったです^^


                香衣

ウィティ

'10年10月14日 22:31

>>如月玲慈さん

お疲れ様でした。
ご欠席も大変少なく、長丁場におつきあいいただき、ありがとうございました。
そしていつも以上に素晴らしい慧眼をご披露してくださり、嬉しい限りです。
次回も、そしてさし当たっては三題など、よろしくお願いします。

如月 八雲

'10年10月14日 22:31

ウィティさん、お疲れ様でした。
八雲もおっちょこちょいで結構迷惑をかけてしまったのではないかと
反省しつつ、とても素敵な会に参加できた事、
心から本当に嬉しかったです。

至らないところが多かったかも知れ無い八雲ですが
これを機会に、企画がたちがる度に参加していきたいなと
思っています。末永くよろしくです。

そしてこちらで出会った皆様へ。
変わった奴ですが、これからもどうぞ絡み学び高めあいつつ
楽しく創作をしていけたらと思っています。
今後とも末永くよろしくですm(._.)m ペコッ

そして最後に
皆様本当にお疲れ様でした♪
次回もよろしくです(^_^)v

ウィティ

'10年10月14日 22:33

>>香衣さん

お疲れ様でした。
香衣さんも外部からのご参加なのに非常にご欠席が少なく、長丁場におつきあいくださり、ありがとうございました。
時々の差し入れのお菓子、非常に目が和みました。
まただいぶお元気になったとはいえまだ体調が万全ではないとのことですが、まだ気候の変動が激しいので、お身体を充分いたわってくださいませ。

リストラ寸止めサービス残業

'10年10月14日 22:34

ウィティさん、大変お疲れ様でした。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
自分はポエム作品にコメントをするのが今回初めてだったので、
いつもとは違った感じで作品を見ることが出来ました。
ありがとうございました。それでは、またどこかで、、、

ウィティ

'10年10月14日 22:36

>>如月八雲さん

お疲れ様でした。
望月庵期待のルーキーということで、非常にご欠席も少なく、また連日連作の詳細で高い水準のコメント、ありがとうございました。
次回も、そしてさし当たっては土曜日締め切りを延ばした三題など(笑)、よろしくお願いします。

ウィティ

'10年10月14日 22:38

>>リストラ寸止めサービス残業さん

お疲れ様でした。
外部からのご参加ということでしたが、やはり驚異の出席率で、明確で鋭いコメントをいつもありがとうございました。
ポエム、詩の世界も、覗いてみたらまた変わった趣があり、楽しいものですね。
次回もよろしくお願いします。

朱羽夜音@再起動

'10年10月14日 22:43

こんばんわ。
遅れて申し訳ありません!!
最終日だったのでなんとか、来れました。

ウィティさん。
お疲れ様でした。ほとんど来れずに申し訳なかったです。
今回の企画はとても面白かったです!
また、次回を楽しみにしています。
沢山のことを学ばせて、気づかせてもらいました。

みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ウィティ

'10年10月14日 22:45

お帰りの際のご連絡を一つ。

お気づきでしょうが、このトピックは既に900コメントを超えております。
これほどのコメント数を誇るトピックは、おそらく去年のリニューアル以来ではここだけだと思います。
些か怖くなってまいりましたのでゴン太さんに問い合わせたところ、コメント数の上限は特に設けてないとのことでしたので、ご安心下さい。
しかし、次回の合評会ではトピックはさすがに立て直します(^^;)

外部からのご参加の方は、本日0時で参加仕様をいつもの許可制に戻しますので、ご退出の際はコメント残しなどにお気をつけてお願いします。
また、このまま「望月庵に残ってもいいかな〜」という方は、ご遠慮なくお申し出下さい。
いずれか不明な場合は、こちらのほうで日を改めてお問い合わせのメッセージを出す場合がございますので、お気をつけ下さいませ。

どうかお気をつけてお帰り下さい。
今回は、どうもありがとうございました。

ウィティ

'10年10月14日 22:48

>>夜音さん

おお、これは思ってもみない方からのご挨拶とは、嬉しい限りです。
お疲れ様でした。
よい作品をありがとうございました。創作の励みになったのはこちらも同じことです。モチベーションを高めて、また次につなげていけたらよいですね。
次回もよろしくお願いします。

ウィティ

'10年10月15日 00:11
中秋の宴 合評会場へのコメント写真
※クリックで拡大

。。。これより、合評会関連のお話は2ヶ月ばかりお休みに入ります。次回開催のトピックは別に立てますので、予めご了承下さい。。。

927 件中 1 〜 20 を表示
並べ替え: 新着順   古い順  

コメントを書く

コメントを書くにはサークルに参加する必要があります。このサークルに参加する

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P