携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

創作喫茶 もちづき

トピック

雪見の宴 合評会場

月の宴事務局
月の宴事務局
'10年12月16日 23:54

新規にトピックを立てます。今回もよろしくお願いします。

■開催期間:1月16日〜2月13日(予定)
■企画:サークル「茶房 望月庵」、「月の宴事務局」
■募集分野:詩、小説
■内容:テーマ曲3曲を1月16日に「みんなの歌詞」にて用意します。
これを聴いていただき、イメージの沸いた作品を執筆してください。
■募集規定:詩、小説両方に参加くださって構いませんが、1曲に執筆する作品は1分野1作のみとします(最大で投稿作は6作になります)。
■募集枚数:詩は、長さは問いません。小説は1枚(400字)〜10枚(4000字)前後まで。
■執筆期間および合評期間:執筆期間は1月31日まで。合評期間は翌日2月1日から公開順に開始し、2週間を予定しています。詩、小説とも内容の濃いご意見が出ることを期待します。なお、合評会場はサークル「茶房 望月庵」内で行い、合評期間内のみフリー参加可能に設定いたしますので、サークル外からの積極的なご参加及びご意見も非常に歓迎いたします。また、作品参加なさっていない場合でも、合評に参加いただいても構いません。
■賞規定:当企画はコンペテイションではないので、規定はございません。より内容の濃いやりとりのできた作品が、優秀作ということになります。ご了承下さい。

コメント

353 件中 1 〜 20 を表示
並べ替え: 新着順   古い順  

ウィティ

'11年2月12日 21:40

>>リスさん

むしろ盗んだバイクで走ったものの、ナンバー割り出されて連れ戻されてカリンごめんねごめんね〜むぎゅっ☆ なので、今度はバイクを盗まずに他人に縋ろうという感覚かと思われますw

合評作ではありませんが、「イチゴミルク」とか、「あいはぶあうさぎ」あたりで繰り返し書いてきた依存や支配からの逃避話なんですけど、結果的に手探りな書き方しかまだ出来てないですね。

'11年2月12日 21:46

支配からの逃避。
この感覚は解る。

結局どこに逃げても無駄だと諦めるしかなくて、
だけどそんな自分も状況も嫌で嫌でたまらない。
ある日、些細とも言える一言で、逃げる事を決意するんだな。
「逃げる」と言うよりは「闘う」ですね。
カリンは、アニーの束縛と闘うのではなく、
そこに居てしまった自分と闘うんだろうなぁ。

ウィティ

'11年2月12日 21:50

>>香衣さん

おおお、気がついてくださってありがとうございます。
この枚数では、カリンの魅力というのは書けなかったので、意地の悪い読み方によってはカリンの盛大な勘違いという解釈もあるんですが、アニーが自分の名前をネット社会で使いたいと申し出る部分に、アニーの、カリンへの執着を表したつもりです。その後、カリンは「言い返し」を試みますが、アニーは呆れたことに“顔を真っ赤にして感激をあらわにした”わけです。
融合願望が相愛のものとなったという感激です。わたしはあなた、あなたはわたし、「そしてそれはとてもとてもきもちがよいものなのよ(byエヴァ)」という。

こういうのは別に男女の間だけの快感じゃなくて、乙女たちの間でも擬似的に存在するものではないでしょうかね。

本気でカリンはアニーと離れたければ、カリンは別の人間になる必要があるでしょう。髪を切ったり、服や体型を変えたり、スキルを持ったりしながら。
しかし「今」やるべきことは、まず逃げること。という話です。

ウィティ

'11年2月12日 21:59

さてさて、他に皆様コメントありませんでしたら、これにて全11作品の合評が終了となります。
最終日ということで引き続き今合評会の講評に移りたいと思いますが、宜しいでしょうか。

'11年2月12日 21:59

アニーが喜んだ時点で、カリンは確信を持ったんでしょうね。
逃げようと決意した時から、カリンは変わり始めてると思います^^
アニーに追いつかれた時、もう動じないカリンがいるんだろうな。
アニーも、カリンの変化を敏感に感じ取って、
大袈裟に言えば「二人の関係は終わった」と悟るんでしょうね。
アニーの性分だと、泣き落としになるのかなぁ?

ウィティ

'11年2月12日 22:05

>>香衣さん

どうでしょうね。>泣き落とし
人からの思いがけない依存については、そこそこいろんな方が悩んでいたりもするので、私も(下敷きのお話はあったとは言え)いろいろ考えながら書いてみました。
まあ、カリンもちゃんと意識して変わること。ちゃんとできてればいいんだけどと不安にはなりますが(^^;)ひとまずこの話ではここまで、ということで。

たっぺい

'11年2月12日 22:05

アニーはカリンのことが嫌いなのだろうか?
はたまた純粋に友人として思っているのだろうか?
アニーとカリンの関係に深さを感じました。

遅れました(汗)(汗)
感想もなんだかとっても簡易なもので申し訳ないです。。。

リストラ寸止めサービス残業

'11年2月12日 22:06

OKです。

きさ

'11年2月12日 22:07

どうぞ。

ウィティ

'11年2月12日 22:09

>>たっぺいさん

おお、こんばんは〜。
いえいえ、感想をくださっただけでも嬉しく思います。
アニーは・・・微妙ですね、融合願望はあるように書きましたが。それは本当の「好き」なのか?好きと思い込んでいるのはアニー自身ではないのか?
・・・なんてね。

それじゃ講評に移ります。

'11年2月12日 22:09

どうぞ♪

たっぺい

'11年2月12日 22:09

どうぞ

ウィティ

'11年2月12日 22:10

 この度は、サークル「茶房 望月庵」内の詩・小説合評会「雪見の宴」にご参加いただき、まことにありがとうございました。
 昨日から都心では雪が降りまして、本合評会の締めくくりに丁度よい雪化粧を遠く見える山々や家並みに見ることが出来、感慨ひとしおです。
 今回はテーマ曲が3曲ということで、前回よりも混乱が予想されましたが、実際はのんびりとした穏やかな会ということで、多少のミスは相変わらずございましたが、概ね支障なく進行できたと思います。これはひとえに、参加者の皆様方のご協力があってのことです。どうもありがとうございました。

 さて、そんなわけで今回は参加作品は12作、作者様は7名の規模で行われました。開始は1月16日、終了の本日は2月12日ということで、今回も1ヶ月弱を皆様と過ごして参りました。前回、合評期間が長すぎて負担があったという声も聞きましたので、今回はともかくゆっくり1作に取り組めるよう、2日目と3日目を除き総て1日1作の合評で進行いたしました。
 合評用のテーマ曲は3曲。お一方は、昨春に楽曲提供を申し出てくださった方で、非常に早く楽曲を仕上げてくださいました。お一方は提出用の楽曲を作り直してまで提出してくださいました。もうお一方は、非常にお忙しいことを分かっていながら、半ば無理に私が提供をお願いしたものです。
 さまざまな事情がありながらも、それでも非常にレベルの高い曲を快く提供してくださったお三方には感謝の念にたえません。

 合評作品についてですが、詩は、人の思いや慈しみ、美しい情景、悲しみも喜びも優しくまた高らかにうたいあげており、どの作品も曲と密接に繋がった工夫の凝らされた作品ばかりでした。
 小説は、妖しげな、しかし目をそらせない謎、不思議な世界、葛藤、ユーモア、生死に関する考え方などを楽しく素晴らしいストーリーに乗せた、「読ませる」作品ばかりだったと思います。次の展開がどうなるのか、読んでいて非常にわくわくしました。
 詩や小説は作者の心根だとか、生きる指針だとか、信念のようなものを如実に表します。たかが言葉と侮ると、思わぬしっぺ返しを受けます。私もぼんやりしているとそういう憂き目にあって焦ることもあります。そういった生きた言葉に真剣に取り組み表現なさる作者様方の創作力が今後ともますます磨かれていくことを、私は願ってやみません。

ウィティ

'11年2月12日 22:11

 次回の合評会の予定は、残念ながら未定です。企画進行の大部分を担当しております私が本年度は少しサイト外活動に力を入れたいと思っているからです(余談ですがみんjpの公式イベントである「宮島文庫」さんには私は参加の予定はございません)。それに伴い、現行のシステムでは望月庵における合評会の進行基準を定めなおさなければならないということになり、その方面で調整が必要になるからです。
 ただもし新たに合評会の予定が立ちましたら、また皆様にご連絡申し上げますので、その折はどうぞ宜しくお願いします。

 最後に発表しますが、楽曲提供の方々について。
 A曲は交渉が最後になってしまい私が無理を申し上げたyuichiさん。
 B曲はわざわざ楽曲を作り直して提出してくださったきつねさん。
 C曲はお預かりから発表まで10ヶ月という長きをお待たせしてしまったRIRUKUさん。
 今回も多くの方が聴いてくださっています。本日夜8時現在でA曲173回、B曲174回、C曲193回。ダウンロードしてお手元にお持ちの方の回数とあわせるともっともっと多く皆様は聴いていらっしゃるのではないでしょうか。
 改めましてyuichiさん、きつねさん、RORUKUさんに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

  長くなりましたが、以上を「雪見の宴」講評といたします。
 皆様の創作への情熱・真摯さが、多くの方々の目に止まり、新しい活躍の場が開かれますことを心から祈念いたしまして、主催ウィティの言葉を締めます。

 皆様1ヶ月間、本当にありがとうございました。

平成23年2月12日  サークル「茶房 望月庵」代表及び「月の宴事務局」中の人 ウィティ

ウィティ

'11年2月12日 22:12

あ、すみません、RORUKUさん→RIRUKUさんです、汗

きさ

'11年2月12日 22:12

おつかれさまでした。

たっぺい

'11年2月12日 22:14

お疲れ様でした。

リストラ寸止めサービス残業

'11年2月12日 22:16

お疲れ様でした〜

'11年2月12日 22:21

3曲とも、とても素敵でした^^
詩を書いた後も、毎日聴いておりました。
素敵な曲を、ありがとうございましたm(_ _)m

今回も、招待していただいて、嬉しかったです^^
曲を聴いて詩を書くという、素敵な機会を与えてくれて、
ありがとうございました^^

皆さんの詩・小説は、どれも本当に面白かったです。
私は何でも「面白い」と言ってしまうんですが、
「面白い」と一言で言っても、興味深いもの、楽しいもの、悲しいもの、
色んな事を考えさせてもらいました。

これからも、みなさんのご活躍を楽しみにしております^^
どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

           

            香衣
 

ウィティ

'11年2月12日 22:23

お帰りの際のご連絡を一つ。
外部からのご参加の方は、本日0時で参加仕様をいつもの許可制に戻しますので、ご退出の際はコメント残しなどにお気をつけてお願いします。
また、「このまま望月庵に残ってもいいかな〜」という方は、ご遠慮なくお申し出下さい。
いずれか不明な場合は、こちらのほうで日を改めてお問い合わせのメッセージを出す場合がございますので、お気をつけ下さいませ。

どうかお気をつけてお帰り下さい。
今回は、皆様方どうもありがとうございました。

353 件中 1 〜 20 を表示
並べ替え: 新着順   古い順  

コメントを書く

コメントを書くにはサークルに参加する必要があります。このサークルに参加する

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P