携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

ユーザーページ

日記

理由(いじめについて) 多分、長いし不快に思う人もいると思うので覚悟の出来た人だけ見てください。

'06年7月5日 00:19

こんばんわ。
なんか、週末は台風が来るらしいですね。
土日雨じゃないことを祈ってます。
なんかもう「ネタ帳」というより、僕の心で思ったことを吐き出す場所になってますが。
今ラジオ聞いてました。
「SCHOOL OF LOCK」知ってる人いるかな?
その中で「いじめ」についての話題が月から今日までやってました。
「いじめ」が起きると3パターンの人が生まれます。
一つは「加害者、いじめる側」そして「被害者、いじめられる側」で、もう一つ「何も言えない、傍観者」
多分、「被害者」ってのは大体一人で、その他多数は「加害者」「傍観者」ということになります。でも本当は、実態は、「加害者」なんているかもどうか怪しいときさえあります。
「人がやってるから自分もやらないと自分がいじめられる」そう考えてる人。多いんじゃないですか。「口出したら自分がいじめられる」そんな気持ちで見てるんじゃないですか。誰か一人が「加害者」になったら、それに便乗して「加害者」は増えます。それに伴い「傍観者」も増えます。最初の一人が「いじめ」をやめたとしても後から加わった人は「加害者」は他の人だ、だから自分は続けないと自分がやられる。という循環になります。本当に「被害者」のことを憎んだり、蹴落としたり、そんなこと考える人なんて実はいないんじゃないですか。
だから、自分から「加害者」は止められないんじゃないですか。最初から理由なんて些細なもので、後になって理由なんて無いことを知る。
そんだけの時間、「被害者」の心は傷ついてます。そんだけの時間、「加害者」の心は優しさを忘れてきます。そんだけの時間、「傍観者」は罪悪感を背負い続けます。良いことなんて一つもない。なのに理由すらない。こんな「無」なこと、行動他にありますか?同じ論理で行くと戦争でも同じことが言えるのですが・・・
確か自殺する人の30%ぐらいって中高大生なんですよね。直接は繋がらないかもしれないけど、「いじめ」という行動そのものが誰かの命を奪ってる。ある意味で言うと誰もが「殺人者」になりえますよね。ホントラジオ聞いててそんなこと感じました。「いじめ」・・・人間、特に10代の永遠のテーマだと思います。
これみて不快に思う人もいると思いますが、僕は願いたいです。「いじめ」をなくしたい。と。こんなのきれいごとかもしれない。口先だけかもしれない。でも、でも、せめて心にだけは忘れないようにしたい。僕は大人というか自分が今を過去に出来るときまでに「人間らしい人間」になりたいです。人間しか言葉とかで「人間らしさ」=「思いやり、やさしさ」を表現できませんから。そんな、そんな、人間でいたいです。

[広告]

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P