携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

ユーザーページ

日記

(・ω・)作曲・編曲・ミキシング・マスタリングのお話(・ω・)その4

'11年8月26日 18:29

●ミキシング(エフェクト〜小技編)
今回はエフェクトについてです。
世の中には様々なエフェクトが存在しますが、ここでは代表的なエフェクトを取り上げてみます。
ちょっとした小技なんかも紹介します。やってる人なら多分知っていると思いますが…w

・イコライザー(EQ)
音楽をやっていない人でも知っている(かなぁ?w)、代表的なエフェクト。指定した周波数の増大・削減を行う。
ついつい上げる方向に使ってしまいがちだが、実は「いらない音域を削って良い音域を目立たせる」削減方向で使うのがプロの技。(らしい)
例えば、キックとベースがぶつかってモコモコしてる場合、どちらかの低音域を削いで分離するとかも出来ます。ベースラインを目立たせたい場合、低音はキックに任せて、ベースの低音をごっそり削いであげると幸せになれるかも(笑)

・コンプレッサー
その名の通り、音を圧縮するエフェクト。ミキシングの鬼門。冒頭から登場してるが、実はラスボスだった…的な感じのエフェクト(?)。
リミッターもこいつの仲間。

★コンプで奥行きを表現しよう★
コンプでがっつり潰すと、音が奥から鳴っている様な演出が出来ます。
コンプのモデルによりますが、レシオ4〜6:1、アタック最速、リリース遅めに設定して、スレッショルドを下げると…!?

・リバーブ
残響を付加するエフェクト。実はディレイの亜種的な存在。
誤魔化しが効きやすくなるので好きです(笑)
ただし、かけ過ぎ注意!基本的にこういった空間系エフェクトは、インサートではなく、センドで掛けるのが(プロの世界では)一般的らしい(笑)
このエフェクトでも奥行きを演出できるよ!

・ディレイ
リバーブ・コーラス・フランジャー・フェイザー等の空間系エフェクトは、大体こいつの亜種。空間系の父的なエフェクト(?)。
やまびこの様な音の反射を付加するエフェクト。
どの楽器にも薄らと掛けると良い感じ。(センドで)

ざっとこの4つが代表的なエフェクトですね。
さて、ここからは小技を紹介!(なぜか箇条書き)

・ドラムは各パーツ別とドラム全体のアンビエンスを混ぜる!
・ベースラインを出したいなら歪ませる!
・MS処理で分離感アップと奥行きを演出!
・理想の音の音源と聴き比べ!
・ボーカロイドは倍音が足りない?じゃあ真空管エフェクトとかで倍音を付加すればいいじゃない!

etc...(適当)

それでは、次回はマスタリングについてですw

[広告]

コメント

yuichi

'11年8月26日 20:22

奥が深いですよね〜〜〜ホント^^;

自分もようやく、曲が完成までの音作りが
試行錯誤を数年重ね、今日の朝6時に

『、、、できた。』『ひとまず完成した』と
朝日を見たのがホント今日でした。^^

この喜びに乾杯でもしようかと思っておりますwww

という日記を書こうかと思ったら
こんな日記があったので

おじゃましました^^w

__

'11年8月26日 21:21

さーっと、全部読みました!

すごく参考になります;;

マスタリングについても楽しみにしてます♪

マサシ

'11年8月28日 00:49

>yuichiさん

ミキシングは編曲と同じく、芸術の領域ですからね…非常に奥が深いです。
ミキシングに関してはyuichiさんの方が上手ですので、あまり参考にならない文章だとは思いますが、読んで頂いてありがとうございます!

yuichiさんの曲って音圧も高いし、音の分離も良いですので、いつも感心します(`・ω・´)
もし良かったら、yuichiさんのミキシング術をお聞かせ下さい!w

マサシ

'11年8月28日 00:51

>いろどりみどりさん

拙い文章ですが(笑)、読んで頂いてありがとうございます!
少しでも参考になったのなら、それで幸せです(^ω^)
マスタリング編もよろしくお願いしますw

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P