携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

ユーザーページ

日記

'12年1月13日 00:30

を上手く歌うコツなんかあれば
教えていただきたいのですが。

例えば僕は最近、
息を吸うことを意識しています。
思えば今までは声を出すことばかりに気を取られて、
吸うことはおろそかになっていた様に思えます。
人間の体は息を吐けば
自動的に息を吸うように出来ています。
だから、あまり考えたこともなかったのですが、
意識してやってみると難しいです。
それはもう不自然な感じでw

ですが声を出すのが前より楽になった気がします。
まさか、これが腹式呼吸なのか( ゚д゚)
(正直よくわかりませんw)

あとビブラートの付け方なんですが、
あれってどこでやるんでしょうか?
てっきり喉でやるものだと思っていましたが、
お腹に力を入れた方が楽な気がします。

皆さんは自分の声質について
意識されていますか?
僕は細くて少し甘いノビのない声だと思ってますが、
どうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[広告]

コメント

マサシ

'12年1月13日 14:26

歌、かぁ…難しいですよね、本当にw
僕も全然ダメなのですが…(苦笑)

そうですね、呼吸を意識するのはとても大切だと思いますよ(`・ω・´)
なんせ空気が無いと喋りや歌はおろか、生きていけませんからw
腹式呼吸は非常に大切な事ですが、男性の多くは基本的に腹式呼吸を無意識に行っている(らしい)ので、僕はあまり気にしていません(笑)
それよりも、息継ぎをするタイミングの方が大切かも…。

あと、声帯削減を覚えると音域が広がりますよ!
なんか漢字で書くと怖い言葉ですが(笑)、要は音域によってチェストボイス・ミドルボイス・ヘッドボイスに切り替える歌唱法です。
これは独学では難しい(し、意味が分からないw)ので、『実力派ヴォーカリスト養成術』という本で勉強するのがおススメ!(宣伝)
ボイトレ用CDも付いてるので、お得です(`・ω・´)

マサシ

'12年1月13日 14:39

あっ…あとビブラートは僕も上手く出来ませんが(笑)、あれは…どうなんでしょう?w
本によっては「歌が熟練するにつれ、自然発生する」という物もあれば、「自分でかける」という物もあって…w
僕は…喉でやっている事が多かったですが、最近、鼻孔で振動させるのもアリじゃないかと思えてきました(笑)

自分の声質は…もちろん意識していますw
といっても、先天的な物なので、あまり気にしてないですけど…w
僕の声は…なんていうんだろう、渋いだの、暖かいだの、爽やかだの…色々言われますが(苦笑)、個人的には「抑揚のなくて(伸びもない)、変にハスキー(笑)」な声だと思ってますw
歌のジャンルによって、多少声を変えたりしていますw

まぁ、こんだけ書いておいてなんですが(笑)、歌の事はナオトさんやぽあろさんに聞いた方が為になると思いますよ!w

'12年1月14日 01:11

マサシさん

素晴らしいアドバイスありがとうございます^^
何やら聞き慣れないボイスですな。
要は歌い分けることは重要ということですね。
確かに僕はスピッツ歌っている時は
無意識に違う発声の仕方をしているような気がします。

ビブラートは難しいですよね。
でもプロの人とかって不自然なほどかけますけど
あれはどうなんでしょうか?

マサシさんは太くて渋い声ですよね。イケメンボイス。
抑揚はあるじゃないですか。
音の伸ばし方が特徴的ですよね。
あれがビブラートかも。
ビブラートはyoshieさんが上手いですね。
よくあれだけ細く伸ばせるなって思います。

ナオトさんとポアロさんは(僕も?)優しい感じの歌い方だと思います。
いっちぃさんやKマズさんもイケメンボイスなのですが、
マサシさんとは少し違いますね。
リキュールさんは高くて細くて少し鼻にかかった良い声です。

あと誰がいたっけな・・・
イサオさんやメケメケさんは太くて渋い良い声。



すいません、勝手に名前出しちゃって、
偉そうに分析してしまいました。
みんなそれぞれ魅力的で良いですね。

あと多分ジャニーズの歌い方が良くも悪くもスタンダードなんだと思います。
そう思うと僕はそれに近いかもw
ルイアームストロングみたいにハスキーになりたいですw

もしくは森田童子とか手嶌葵みたいなウィスパーボイスを身につけたいです。


のらりくらり

'12年1月14日 12:19

どうも、通りすがりの御曹司です。
歌は、まずは腹筋であると最近思うんだべさ。

技術さ理解しでも、それをうだえるバワーが
んなげれば意味がねえ〜。
だば俺さの場合はど言うと
母音を強調すでうだってる。(ゴホゴホ)
低音の時は喉を使い、それ以外はなるべく腹筋で。曲によっても変えますw
南佳孝の「I want you」を聴いて練習すれば
母音を強調して歌うやり方が分かるカモメ。

'12年1月15日 20:39

御曹司さん

やっぱ、腹筋だべか。
そういえば最近お腹が・・・
他は細いのに大人になるというのは悲しいことなのですね。

低音難しいですよね。息の使い方が違うのかな。
やっぱり曲によって使い分けていらっしゃったんですね。
僕も表情つけれるようになりたいです。

南佳孝、スローなブギにしてくれ聴きました。
昔の人は歌が上手いですね。
今こんな歌い方している人がいないので、貴重です。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P